ナローポルシェ オールペイント/右クォーターパネルの修理

残りのパネルがもう少しという所まで作業が進みました。

今回は右クォーターパネルに作業を移しました。

一部剥離してみました。

ボコボコの鈑金跡が出てこないように祈りながら・・・。

この辺は大丈夫そう。

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点々の錆は相変わらずです。

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オイル用のフィラーリッドを外してみました。

外す前からグラグラしてるので遊びが多いなぁと思いつつ・・・。

実際はブラケットが折れてました。

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拡大しますと。

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分解してみました。材質はアルミ。ダイキャスト製品に見えますね。

一応、溶接にチャレンジしてみようか。。。。

ダイキャストなのでうまく出来るかなぁ・・・。

接着剤はお高いので、まずは溶接で。

といいましても普段アルミ溶接の仕事は無いに等しいのでTIG溶接機はありません。

溶接棒ならあります。以前、ディアブロのアルミドアアウターを1/3ほど製作して

溶接出来たので、まずはチャレンジ。

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こんな感じで固定して溶接。これは1回目。

溶接自体は何とかなるかなぁ。。

ただ、0.5㎜ずれるとヒンジとして成り立たない。。。。

3回ほど溶接し直しで、いい位置になりました。

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とりあえず組み付けてみました。

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強度、大丈夫かなぁと思いながら、20回程度動かしましたが良く付いてる模様。

自然にクラックが入る部分なので、長い目でみて外れてしまったらゴメンナサイ。

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この作業中にビックオートさんからゴム類の新品パーツを持ってきてもらいました。

まだ、ほんの一部です。

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今回はここまででした。

 

 

 

 

ネクサス7がまた壊れた!

車関係から外れますが、ネットから情報検索する事に良く使うタブレット。

安かった2013年モデルのネクサス7。(WIFIのみ)

1年目に充電しない状態で保証内での修理。

また、1年位で同じ状態になりました。

毎日頻繁に使う物ではないのに良く壊れます。

充電コネクタがグラグラなのでふたを開けて虫メガネで確認。

若い頃は肉眼で見えたかもしれない小さな部品、、、50過ぎると老眼にやられます。

拡大すると3本の断線を確認できました。

ハンダで付けれる部分ではないので、何となくネットで検索すると

部品が売ってる!しかも500円以下、送料込みで900円ちょっと!

2012年モデル向けとは書いてありましたが、型式が同じ為、即注文。

届いたものがこれです。

ASUSと書いてあるのでメーカー品でしょうか?ソケット部分が何だか丈夫そう!!

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取替は精密ドライバー1本で簡単に交換できます。

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スピーカーも戻して完了。。

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また、復活!!

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復活して2週間程度で同じ様に断線して充電できない状態に・・・。

ソケットがグラグラだったのが原因のようです。

断線部分がハンダ修理できそうなのでソケットの固定と一緒に修理しました。

左手に虫眼鏡、右手にハンダコテ。細かい作業ですが15分程度で完了しました。

 

安いものは安いなりという認識はわすれない方がいいです。

自分の仕事がそのまま当てはまるのですが・・・。変に期待してしまいました。