現在は左クォーターのパテ修正を行ってます。
この後の作業は残ってるパネル(ルーフとカウルトップ)の剥離。
その前にフロントとリアのガラスを外す必要があります。
ゴムシール(ウェザーストリップ)ごと外せるか確認。
フロント側、奥までコーキングが入ってるのでゴムシールごとは難しそう。。。
ガラスが割れる事は避けたいのでシールを切って外します。
リアも同じですね。。。。
雨漏り対策なので仕方ありませんが、もう少し控えめでもいいような・・・。
新品のシールでは最初は何も付けないで取付しようと思います。
エスプリはご存知ようにFRPボディです。
修理は簡単といえばそうかもしれません。
基本はFRPにはFRPを使って作業することが望ましいです。
こんなキズ。FRPなので凹む事はないのですが内部には亀裂がある事が多いです。
普通はパテでさっさと進めてしまいたいと思うでしょうね。
そうすると後に(結構早いうちに)割れが発生するでしょう。
なのでFRPで面を作ることが必要になってきます。
ここでは一番簡単と思われる1プライのみのFRP貼り付け。
見えにくいですがマット1枚貼ってます。
この上に修正パテをしプラサフを塗布。
今回はドア半分(下部のみ)の塗装で終えました。
勿論、ブロックで塗った方が間違いないですが・・・。