リアフェンダーアーチ部の鈑金(国産車編)

たまには国産車も、(以前勤めた会社社員からお仕事を紹介されました)

リアフェンダーアーチ部をヒットして後方にズレながら凹んでます。

ディーラーさんでは交換のため高額な修理費用を見積もりされたようです。

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溶接して引き出す方法は鉄板がもろくなりますので良くありません。

だから交換を薦められる訳ですが・・・・。

インナーとアウターを一旦分離し、引きながら鈑金すれば結構うまくいきます。

ざっと終わった所です。ココまでは特に熱源は使っていません。

後方に押されてる為、アーチの先端は鉄板が伸びてます。

ココでは熱源は使わず力ずくで絞ります。

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だいたい仕上がりました。

ココでは細かく絞る為に熱源を使いました。

外したスポットは溶接します。

(値段との兼ね合いから面の仕上がりはそれなりです。)

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パテ修正し塗装すれば完成です。

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交換見積もりから半額以下で修理できました。

 

 

 

 

 

 

ポルシェ911ターボのオールペイント作業④

バラシ作業も進んできましたので、下地作りに入れそうです。

塗装時はフロントフードやエンジンフードも外します。

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ヨーロッパ車は特に多いですが、ココだけ外したい思ってもうまくいかない・・・。

ドアの場合です。アウターハンドルとロックを外したい為にガラスサッシを外します。

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このお陰で?壊れた部品発見。ガラスサッシの角度を調整する物ですが

折れてました。。とりあえず溶接しておきます。

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クォーターのガラスの下側はネジ留めのモールがあります。

ワックスが染み込んでいて塗装がうまくのらない様な気がしますので

何とかウェザーストリップを痛めないように外したい。。。。

四苦八苦しながら外せました。しかしシールまみれですね。

こんな状態なのでリアガラスはウェザーストリップを交換する羽目になるのが

見え見え、、外さないでマスキングしようと思います。

ウェザーストリップのリフティング作業は行います。

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サンルーフは簡単に外せますので問題ありません。

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なんと廻りのシールは接着でした。しかも分割。

面倒な構造ですねー。

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