エンジン組み立て。。

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早速エンジン組み立てに入ります

 

何度も紹介しててお馴染みと思いますので

変更部分のみの紹介となります

 

まずは

Jpeg

親メタルをブロック側だけでなくキャップ側も溝切りタイプのメタルに変更します

WPS加工もしてあるのでフリクション低下とオイル切れを防げるでしょう

ついでにその他のメタルも全部WPS加工してもらいましたw

どれだけ効果があるのかは不明。。

 

次に

Jpeg

クランクキャップボルトも強化のスタッドボルトタイプに変更しました

これがあとで結構な問題を起こしたのですが

先に

Jpeg

ピストンもセットします

今回は同じスイフトのエンジンでも

新型のデュアルジェットエンジンって奴のピストンを購入

この後にあるようにガスケットが薄くなるのでピストントップの出っ張りが無くなってるのを期待したのですが

Jpeg

結局ほとんど変化なかったのでw

TA氏に会社でピストントップを削ってフラットにしてもらいました

後はここもWPS加工してもらった子メタルをセットして

組み付けました

 

んで

Jpeg

カムシャフトを取り付けてバルタイを取ります

今回の目玉の一つ

カムシャフトの交換ですが今回はケントカムのMD310をチョイス

前回の296よりもさらにキツめになりますがやはりパワー出さないと勝負にならないので。。

オーバーラップが大きくなるので圧縮比を上げないと圧縮圧力が落ちすぎて

逆にパワーダウンに繋がるので

ヘッドガスケットを

Jpeg

なんか最新式らしきヘッドガスケットの厚み0.8㎜を採用

ハイブリッド構造とかでシリンダーボア部の抜けが少なくなるみたいです

 

とりあえずヘッドは置いといて

カムを付けたらバルタイですが

今まではノーマルバルタイのまま組んでいましたが

2°程度遅れていたのでやはり出来る限りちゃんと合わせたいし

カムもキツくなるのでタイミングがさらにズレる恐れがあったので

Jpeg

TA氏がこんなもの見つけてこられました

まぁ、ただのカムキーなんですが

Jpeg

わかりにくいですがカムにかかる部分とスプロケにかかる部分に段差があります

いわゆるオフセットカムキーと呼ばれるもので

これによってバルタイをある程度調整しようという商品です

最終的に3°オフセットキーをすすめる方向にセットすることで

バルタイを1°程度進めた状態にできました

まぁ、ピッタリの方がよりベターなのかもしれませんが

この方法でピッタリにするのは偶然以外ではほぼ不可能ですし

1°程度進んだ状態なら遅れているより断然高回転域での充填効率が上がるでしょうから

これで良しとしますw

て事で

Jpeg

チェーンカバーしてクランクプーリーを取り付けます

このクランクプーリーも新品で

Jpeg

こういう製品です

いわゆるダンパープーリーなんですが

通常のゴムとかじゃなく内部にオイルかなんか封入されててそれで振動を吸収するらしいです

走行中の振動が少しでも収まって車載カメラの写りがもう少し良くなれば。。

って、それだけじゃないですが、振動によって結構そこら中のネジが緩んだりするので

これで多少でも収まればこういった部分の信頼性も向上するんじゃないでしょうか?

あと次回に紹介すると思いますがフライホイールもさらに軽量タイプに変更するので

結構な重量のあるこいつでトルクダウンを多少カバーできるんじゃないかとも思っています

なんにしてもめっちゃ値段が高かったので効果無いと困るw

 

ここまでできたらミッションケースと合体ですが

ここに来てトラブル発生

上で組んだクランクキャップボルトにミッションケースが当たって組めません。。

このままではどうにもならないので

これがイギリスクオリティーか?とか文句言いながら

ミッションケースを当たらなくなるまでガリガリ削っていってたら

結局穴があいちゃいましたw

Jpeg

わかりにくいですがタイミングチェーン側のクランクキャップが特にキツく当たってて

デフサイドカバーとの境目付近に結構な穴が開いています。。

しょうがないので

Jpeg

デブコンみたいな金属入りエポキシ系充填剤で埋めちゃいました。。

もうサイドカバー取れないww

この辺つつくことは無いでしょうけどなんかあったらケース交換だな。。w

どうにも腑に落ちないのであとで確認したら

どうもボルトに2種類あるみたいで

いわゆるリモートチェンジミッション用とロッドチェンジミッション用ね

もちろんロッドチェンジ用を注文したし

ボルトに貼ってある国内部品商が貼ったと思われるシールにもロッドチェンジ用の品番が書いてるのですが

本国で貼ったと思われるシールにはリモートチェンジ用と思われる品番を線で消してある痕が。。

なんか部品商がわかんなくなって違うの送ってきてる気がしまくりw

しかしもうミッションケース削った後なので気にしないことにしました。。

 

んではドッキング

Jpeg

ミッションケース取り付けボルトをM8に変えるようにブロック側のネジ穴を切り直し

SCMキャップボルトM8に変更しました

強度アップですね

 

んでは今回はこの辺で

次回にヘッドを載せてエンジンを仕上げたいと思います

 

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