早速エンジン組み立てに入ります
何度も紹介しててお馴染みと思いますので
変更部分のみの紹介となります
まずは
親メタルをブロック側だけでなくキャップ側も溝切りタイプのメタルに変更します
WPS加工もしてあるのでフリクション低下とオイル切れを防げるでしょう
ついでにその他のメタルも全部WPS加工してもらいましたw
どれだけ効果があるのかは不明。。
次に
クランクキャップボルトも強化のスタッドボルトタイプに変更しました
これがあとで結構な問題を起こしたのですが
先に
ピストンもセットします
今回は同じスイフトのエンジンでも
新型のデュアルジェットエンジンって奴のピストンを購入
この後にあるようにガスケットが薄くなるのでピストントップの出っ張りが無くなってるのを期待したのですが
結局ほとんど変化なかったのでw
TA氏に会社でピストントップを削ってフラットにしてもらいました
後はここもWPS加工してもらった子メタルをセットして
組み付けました
んで
カムシャフトを取り付けてバルタイを取ります
今回の目玉の一つ
カムシャフトの交換ですが今回はケントカムのMD310をチョイス
前回の296よりもさらにキツめになりますがやはりパワー出さないと勝負にならないので。。
オーバーラップが大きくなるので圧縮比を上げないと圧縮圧力が落ちすぎて
逆にパワーダウンに繋がるので
ヘッドガスケットを
なんか最新式らしきヘッドガスケットの厚み0.8㎜を採用
ハイブリッド構造とかでシリンダーボア部の抜けが少なくなるみたいです
とりあえずヘッドは置いといて
カムを付けたらバルタイですが
今まではノーマルバルタイのまま組んでいましたが
2°程度遅れていたのでやはり出来る限りちゃんと合わせたいし
カムもキツくなるのでタイミングがさらにズレる恐れがあったので
TA氏がこんなもの見つけてこられました
まぁ、ただのカムキーなんですが
わかりにくいですがカムにかかる部分とスプロケにかかる部分に段差があります
いわゆるオフセットカムキーと呼ばれるもので
これによってバルタイをある程度調整しようという商品です
最終的に3°オフセットキーをすすめる方向にセットすることで
バルタイを1°程度進めた状態にできました
まぁ、ピッタリの方がよりベターなのかもしれませんが
この方法でピッタリにするのは偶然以外ではほぼ不可能ですし
1°程度進んだ状態なら遅れているより断然高回転域での充填効率が上がるでしょうから
これで良しとしますw
て事で
チェーンカバーしてクランクプーリーを取り付けます
このクランクプーリーも新品で
こういう製品です
いわゆるダンパープーリーなんですが
通常のゴムとかじゃなく内部にオイルかなんか封入されててそれで振動を吸収するらしいです
走行中の振動が少しでも収まって車載カメラの写りがもう少し良くなれば。。
って、それだけじゃないですが、振動によって結構そこら中のネジが緩んだりするので
これで多少でも収まればこういった部分の信頼性も向上するんじゃないでしょうか?
あと次回に紹介すると思いますがフライホイールもさらに軽量タイプに変更するので
結構な重量のあるこいつでトルクダウンを多少カバーできるんじゃないかとも思っています
なんにしてもめっちゃ値段が高かったので効果無いと困るw
ここまでできたらミッションケースと合体ですが
ここに来てトラブル発生
上で組んだクランクキャップボルトにミッションケースが当たって組めません。。
このままではどうにもならないので
これがイギリスクオリティーか?とか文句言いながら
ミッションケースを当たらなくなるまでガリガリ削っていってたら
結局穴があいちゃいましたw
わかりにくいですがタイミングチェーン側のクランクキャップが特にキツく当たってて
デフサイドカバーとの境目付近に結構な穴が開いています。。
しょうがないので
デブコンみたいな金属入りエポキシ系充填剤で埋めちゃいました。。
もうサイドカバー取れないww
この辺つつくことは無いでしょうけどなんかあったらケース交換だな。。w
どうにも腑に落ちないのであとで確認したら
どうもボルトに2種類あるみたいで
いわゆるリモートチェンジミッション用とロッドチェンジミッション用ね
もちろんロッドチェンジ用を注文したし
ボルトに貼ってある国内部品商が貼ったと思われるシールにもロッドチェンジ用の品番が書いてるのですが
本国で貼ったと思われるシールにはリモートチェンジ用と思われる品番を線で消してある痕が。。
なんか部品商がわかんなくなって違うの送ってきてる気がしまくりw
しかしもうミッションケース削った後なので気にしないことにしました。。
んではドッキング
ミッションケース取り付けボルトをM8に変えるようにブロック側のネジ穴を切り直し
SCMキャップボルトM8に変更しました
強度アップですね
んでは今回はこの辺で
次回にヘッドを載せてエンジンを仕上げたいと思います