ビートル(タイプ1)のボディレストア/バラシ&点検作業①

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ビートルのボディレストア作業開始にあたり

まず車両の製造年を調べました。車体番号から調べましたところ1961年式でした。

もう54年が経過している車という事になります。動いてくれるもんですね。

実際、始動性やレスポンスがすごくいいです。しっかり整備しているでしょうね。

 

作業はバラシに入りました。

バラシながら気になる所をチェックしていきます。

まずは右フロントのタイヤハウスボディ側です。

至るところに以前の塗装が剥がれています。全面剥離するのでこれは問題はありません。

先端は事故修理が中途半端に終わっています。シワが残ったままです。

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そこに付くフェンダーは、取付穴が加工されていますので寸法がおかしいのかもしれません。

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燃料タンクは取り外さず塗装されてますが、今回は外します。タンク内部は少しサビが見えます。

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トリムは水にやられてるのかなぁ。

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フロント、リア共にトリムは水にやられてました。

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フロアはバッテリーが着く側のみ一度交換暦があるようです。

ウエルドナットが外れてるのでキッチリしないといけないですね。

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リアのバンパー取付ブラケット。ここもウエルドナットが外れてます。

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左ドアはルーフレール部と干渉、下側はスカッフプレートの止めネジと干渉。何かおかしいです。

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フロアカーペットを外すとサビが出てきました。要修理ですね。

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フロントタイヤハウスボディ側の室内から見たところ。サビはかなりありそうです。

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このように配線も一緒に塗装してるところが結構あります。

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曲がったままのドアガラス開口部。モールはうまく付いていません。

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ドア裏側、触らなくても凸凹が分かります。

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ドアガラスを下ろすとドアパネル裏側と干渉。表が割れてるのはコレが原因でした。

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エンジンフードのロックですが、動きが良くないですね。何とかしたいところ。

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ここまででも結構な作業があるようです。

ドアに関してはFLAT4の通販ページにこの車に使える社外ドアが売っている。

現時点では予約受付になおり購入できるか不明ですが、

現状ドアを復活するか社外品購入検討するかをオーナーさんと調整した方が良さそうですね。

 

 

 

 

 

 

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