久々のビートルです。そろそろフロアの作業を本格的に行います。
裏表の全剥離→鈑金&錆穴処理→ブラスト錆落とし→防錆塗装→下地塗装・・・
ざっとこんな作業になります。
裏のチッピングがあると鈑金するのに邪魔なので先に剥がします。
裏返してるので手前が左です。右は交換暦有りでチッピングが異常に薄い・・・。
交換してる右側に付いてるジャッキポイント付近の補強。
なぜか左は切り取ってあります。錆びて無くなったのかなぁ・・・。?
ジャッキポイントが使えなさそう・・・。
チッピングは年季が入ってるのか?バリバリと剥がれます。
柔軟性は無いに等しい。
一通り剥がれたので、まずは簡易的に鈑金。
交換されてない左側は小さな錆穴が沢山見えます。
50年以上前の車なので結構まともな状態でしょうね。。
錆が邪魔して鈑金や錆穴修理が難しいのでこの辺で一旦やめてブラストに移ります。
この間にボンネットのパテ修正。全面鈑金となった純正のボンネット。
全面に5mm程度のパテが付いてましたが、1mm以下程度になりました。
プラサフして下地を仕上げておきます。
で、、ブラストです。始まる前から気が遠い・・・。
まずは交換暦のある右側から、、、、やはり時間がかかる。
元の塗装が下地もなく手抜きのパラ吹き塗装なので塗装は直ぐに無くなります。
ですが、この影響で穴は無いですが表面錆があるので余計に時間がかかってます。
これで裏表合わせると1/4位終わりました。想像以上に時間がかかるので一旦防錆します。
この後も続きます。