バンプラの全塗装②

写真のようにブロックごと面出しを行っています。すごくパテの多い車両なので

恐らくパテやせによる歪と思われます。パテは使わない方が無難だなぁと思わせる車両です。

黒色はカラーサフです。同色塗装のため黒サフを塗っています。

ボンネットも同じです。

一部ブリスター跡があったのでそこだけ剥離しました。

関心してしまう程のパテ厚です。1㎝くらい?

同じ作業が続きます。

ポルシェ911(type993)カレラ4の全塗装

こちらも同時進行中です。

パッと見は綺麗です。が、表面は剥離して仕上げていきます。

ついでにサンルーフが動かないので直します。

ざっと分解し、蓋物から剥離していきます。

防錆塗料はサビランジャーです。メッキへの密着が良好な錆止め剤です。

ちなみに錆はありませんので防錆用として塗ります。

純正の亜鉛メッキは出来るだけ残したいと思い、このような仕上がりです。

サビランジャーは半透明。

そして、通常のプラサフ(2液のカラーサフ)を塗ります。

こんな感じで進めます。

バンパーはPPプラスチックなので薬剤を使った剥離はできません。

ただ、塗膜がすごく厚いので(シルバーだけでも6層)4層程度は研磨剥離しようと思います。

サンルーフはギアケースの破損でした。仮修理して動かしました。

部品は本国オーダーになりました。

バンプラの全塗装

内装がとっても綺麗なバンプラ。

こちらも外板のみ塗装します。

チラホラと錆浮きが見える程度ですが、サビ処理&防錆がメインになりそうです。

元々表面錆が多かったのか?塗膜剥離するとかなり大掛かりになりそう・・・・

今回は剥離しない方向です。

ケータハムスーパーセブンのボディ&シャーシレストア③

塗装に入りました。

艶消し&ライン入りで仕上げますが、ライン入りの為、艶消し塗装にテープを貼ると

テープ跡がついてしまうので、一旦艶有りで塗装し、最後に艶消しクリアを塗るという

手間まみれの塗装になります。

そして、慎重に組付けしています。

車検も取得しどうにか完成しました。