恐らくパテやせによる歪と思われます。パテは使わない方が無難だなぁと思わせる車両です。
黒色はカラーサフです。同色塗装のため黒サフを塗っています。
ボンネットも同じです。
一部ブリスター跡があったのでそこだけ剥離しました。
関心してしまう程のパテ厚です。1㎝くらい?
同じ作業が続きます。
恐らくパテやせによる歪と思われます。パテは使わない方が無難だなぁと思わせる車両です。
黒色はカラーサフです。同色塗装のため黒サフを塗っています。
ボンネットも同じです。
一部ブリスター跡があったのでそこだけ剥離しました。
関心してしまう程のパテ厚です。1㎝くらい?
同じ作業が続きます。
こちらも同時進行中です。
パッと見は綺麗です。が、表面は剥離して仕上げていきます。
ついでにサンルーフが動かないので直します。
ざっと分解し、蓋物から剥離していきます。
防錆塗料はサビランジャーです。メッキへの密着が良好な錆止め剤です。
ちなみに錆はありませんので防錆用として塗ります。
純正の亜鉛メッキは出来るだけ残したいと思い、このような仕上がりです。
サビランジャーは半透明。
そして、通常のプラサフ(2液のカラーサフ)を塗ります。
こんな感じで進めます。
バンパーはPPプラスチックなので薬剤を使った剥離はできません。
ただ、塗膜がすごく厚いので(シルバーだけでも6層)4層程度は研磨剥離しようと思います。
サンルーフはギアケースの破損でした。仮修理して動かしました。
部品は本国オーダーになりました。
内装がとっても綺麗なバンプラ。
こちらも外板のみ塗装します。
チラホラと錆浮きが見える程度ですが、サビ処理&防錆がメインになりそうです。
元々表面錆が多かったのか?塗膜剥離するとかなり大掛かりになりそう・・・・
今回は剥離しない方向です。
塗装に入りました。
艶消し&ライン入りで仕上げますが、ライン入りの為、艶消し塗装にテープを貼ると
テープ跡がついてしまうので、一旦艶有りで塗装し、最後に艶消しクリアを塗るという
手間まみれの塗装になります。
そして、慎重に組付けしています。
車検も取得しどうにか完成しました。