レース後の対策。。

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さて、散々だったレースでの不具合対策と改善をやっていこうと思います

 

とりあえず前回のブログには書くのを忘れていましたが

レース中盤からえらくガソリン臭いなぁと思っていたら

リターン側のレギュレーターが壊れていたみたいで

ガソリンがダダ漏れしててそのまま室内に流れ込んでいました。。

私が耐久の決勝に乗ったときには具合が悪くなるくらい室内はガソリン臭で一杯でしたが

そんな事言ってられないので我慢して完走しました。。最後には頭痛かったです。。

その対策が1点目ですね

これはレギュレーターと燃圧計の交換で終わりでしょう

 

次に右コーナーでのターンイン時にテールが流れてしまう原因を探します

まずフロントのサブフレームを確認します

エンジン載ったままでは確認が出来ない部分もあるので

さっさと降ろしちゃいました

どっちにしてもパワー不足対策やギヤ抜け対策もありますしね

んでサブフレームの確認をしたのですが

取り付けも問題無くクラック等も見つかりませんでした。。

いくらリジット取り付けにしているとは言え

以前にも書いているようにサブフレーム自体と取り付けも取り付け側のボディーも

全部強化しているので正直、クラック等が入るとは思えなかったので

そりあそうだよなぁと思いながらも他を確認。。

リヤ側のサブフレームも確認しましたがこちらもサブフレーム本体や取付けにも問題なし。。

あとは足廻りのどこかか?と思っていたら

左リヤのネガキャンキットに異常が。。

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もう外してしまいましたが異常がわかるでしょうか?

####SC_CAMIQ################################## ####INFORMATION################################## ID: 353471050539838 ROM: S9021 ####SETTINGS############################ SCENE: OFF WB: AUTO ZSL: ON ROI: OFF AFD: 60HZ LED: OFF ####APEX################################ Sv: 7.45 Tv: 4.30 Av: 2.53 Bv: -0.62 ####Exposure############################ ISO: 545 real gain: 16.095900 analog gain: 8.000000 digital gain: 2.011987 exp time: 50.778427ms = 1/19.69s line: 2668 fps: 21.328125 exp index: 361 cur_luma_target: 43 LUMA: 45 lux_idx: 359.227844 bv_ideal: -0.602000 bv_real: -0.630000 bv_total: -0.537000 ####AWB################################# Rgain: 1.552 Ggain: 1.000 Bgain: 1.546 adj_gainR: 1.000000 adj_gainB: 1.000000 white_y_min_percent: 70 Color Temp: 4000 decision: 7=INDOOR_CUSTOM_FLO ######################################## ROLLOFF: TL84 AUTO ROLLOFF(D65): 0.700 AUTO ROLLOFF(old_D65): 0.000 ####Calibration############################### ISO_100_GAIN: 2.952782 R_COEFF: 1.067021 B_COEFF: 1.025271 EvenGain: 128 OddGain: 128 ch1Gain: 131 ch2Gain: 137 focus_position: 640 step_shido_up: 331 step_500_up: 417 step_100_up: 555 step_shido: 310 step_100: 534 step_inf: 362 ####Chromatix############################### Version: 208 ####SC_CAMIQ_END##############################

なんと真っ二つになってましたww

これでは左に荷重がかかる度にリヤのアライメントが狂ってどこ行くかわかんなくなりますね。。

ここも

DSC_0263

新品に交換します

国産の多少ヘビーデューティータイプにしました

 

あとはエンジンのパワー不足ですが

これはおそらく圧縮圧力の落ち過ぎが主原因でしょうから

ヘッド面研にて圧縮比アップするしかないですね。。

やり過ぎるとまた圧力が上がり過ぎてブローの原因になるので

とりあえず0.6㎜ほど削ってみようと思います

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これでも圧縮比的には0.5程度は上がる計算なので

圧力も14kg/c㎡ちょいくらいになってくれれば完璧ですね

降ろしたついでに

DSC_0255

バルブシートの擦りあわせと確認をしておきます

あとさらについでで

DSC_0256

メンテナンスフリーを謳っているオイルエレメントを分解してみて

状況を確認してみました

DSC_0257

結構な鉄粉が付いていますねぇw

ミニはオイルにギヤも漬かっているのでどうしてもかなりの鉄粉が出てしまいます

このエレメントは結構使えますねぇw

ただし金属粉以外は筒抜けになるので頻繁なオイル交換は必須になります

 

あと一番の懸案であった2速のギヤ抜けですが

今の所これで間違いないと言う原因は掴めていません。。

2速に入れたまま真っ直ぐエンブレかけてもなにも起こらないのですが

そのまま右にハンドル切った瞬間に抜ける感じですね

エンジンマウント自体に問題は無く純正テンションロッドもブッシュは強化ブッシュにしてありますし

追加テンションロッドも上部はガチガチなので関係ないでしょう

下部の追加テンションロッドはエンジンに取り付けるプレートのロッド取り付け穴が

結構な長穴になっているので問題があるとすればここでしょうか?

可能なら新品強化品に変えたいですねぇ。。

あと可能性があるとしたらチェンジロッドをエンジン側と固定している部分のブッシュが

DSC_0254

少しひび割れているので交換しておきます

あとはチェンジレバー本体をなるべく前に寄せる感じで取り付けました

これでよくなればいいのですが

まだ出るようならちょっと試行錯誤の長期戦になりそうですな。。

 

とりあえず即対策が必要な部分はこんな感じになりました

次回はもう少し改善が必要かなと思った部分をやっていきます

 

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