前回の大物変更とは別に
もう少しどうにかしたいなぁと言う程度の小変更も紹介したいと思います
まずは
リヤしか写っていませんが
前後のハイローキットを交換しました
今まで使っていた物が使えなくなったと言う訳ではないのですが
コイルスプリングを使うようになったので
それに対応したものを使用しようと言う事での交換です
次に
ブレーキマスターです
少し前まではKADシングルシリンダーのブレーキマスターを使用していて
使用感自体はとてもいい感じで
ドカンとブレーキペダルを踏んでも遊びを超えたら壁を踏んでるみたいに硬くなって
安心感もありコントロール性もありました
ただ、新品からしばらく使った後にオイル交換も兼ねてエア抜きしようとしたら
オイルを抜くために一旦踏んだペダルが戻ってこなくなると言う現象が起こり
シール交換するまで直らない事が何度もあったので
いくらなんでもこれでは使えないと言う事でノーマルマスターに戻してしまいました
ノーマルだとエア抜き時の不具合は起こらなくなったのですが
逆にブレーキを思いっきり踏んだ時はグニューっとどこまでも踏み込めてしまうんじゃないかと言うくらい
踏み込み感がやわらかくて若干怖い感じもしていました
効くのは効くんですけどね。。
この踏み込み感の原因は当然マスターシリンダーのボア径の差から来るものなんですが
だからといって再びKADに変える気にもなれず
というかもうKADでは販売中止なんですね。。
国内のショップで売っている物もかなり高価になっているので
その点からもKADにする気にはなれなかったので
なんか無いかなぁと考えて出てきたのが上の写真です
当然ミニ用ではありません。。
実はマツダボンゴ用のブレーキマスターになります
マスターバックを外した状態では以外にもデュアルシリンダーのKADに見えてきますねw
シリンダーボアも
見えにくいですが15/16とほぼ1インチ!
KADのシングルマスターと同じかこちらの方が大きいかもしれません
これを付ける事が出来ればかなり安心なブレーキになると思います
ただし当然ボルトオンって訳にはいかないので一つ一つ問題をクリアーしていきます
まずは本体の取り付けとペダルに付けた時の動き代の問題があります
取り付けはミニ用に合わせて穴を開け直せばいいかという感じでしたが
ピストンから出てるロッド部の受けが結構長いので
ロッドを一番短くしても5㎜程度長くなったので
スペーサーを作ってシリンダーを5㎜程浮かせてやりました
ついでにこれに合わせて
シリンダー本体に新しい取り付け穴を開けておきます
これで
本体取り付け完了です
あとはサブタンクを適当なバイク用みたいなのを付けて
配管をワンオフで作ってやったら完了です!
エア抜きして思いっきり踏んでもKADの時と同じ様に壁踏んでるみたいにカチカチになりましたw
これで一安心です
あともうひとつ
レース前等に毎回アライメント調整してるのですが
フロントのネガキャンキットが古い物で調整するのに一々ロアアームの付け根を外さないといけなくて
とても面倒だったので
外さなくてもいいタイプに交換しました
ヘビーデューティーのピロボールタイプです
これでアライメント調整が断然楽になりますねw
しかもヘビーデューティータイプなので足のガタつきも減るのでコーナリングも安定すると思います
んでこの状態で近くのジムカーナ場に行って試運転してきたのですが
とりあえずいきなり右廻りでギヤ抜けが発生して終了w
やはりギヤ抜けはミッションの中の何かに問題があるようですね。。
再度エンジン降ろしてミッションのOHになりそうです
いきなりこれだったのでその他もイマイチ良くわからなかったのですが
エンジンは力が出てきたかも?って感じでしたし
ブレーキもカッチリしてていい感じ
アライメントが適当なので足廻りはよくわからん。。
こんな感じでした
次回はミッションオーバーホールの紹介になりそうです。。